ドラクエ11極限攻略データベース

3DS動画 ダーハルーネの町で3Dモードと2Dモードを切り替え・比較

2017年5月25日公開。3DS版ドラクエ11でダーハルーネの町を3Dモードと2Dモードで歩いて比較する動画です。

動画の内容紹介

序盤を過ぎているので、2Dモードか3Dモードのどちらか片方を選んで遊ぶ状態です。まずは2Dモードの紹介から。


ゲームは主に上画面で行い、下画面はずっとマップが表示されています。


ダーハルーネにはゴンドラ(2Dモードでは小舟)があります。これに乗って水路を進むこともできます。


ダーハルーネのドックからは船に乗れます。おそらく実際は、ダーハルーネ到着後にイベントがあり、それをクリアすると船が解禁されると思われます。


船に乗って内海へ。下画面はワールドマップが示されています。


横から見ると船は赤っぽいようです。


船の操作はこれまでのドラクエと同じ。陸を見つけたらどこでも降りることができます。


戦闘に。まほうじじいととらおとこが出現。


海を移動している時は、2Dでも3Dでもランダムエンカウントになります。おそらくPS4版でもランダムエンカウントだと思われます。


カミュがスライムブロウを覚えています。スライムに大ダメージを与える技なので、ドラゴスライムに効果抜群です。



3Dモードに切り替えるために教会へ。


教会のメニューは、歴代ドラクエにもあるもののほかに「ふっかつのじゅもん」「3Dモード(2Dモード)にする」があります。セーブも教会ですね。


3Dモードに切り替わりました。


先ほど小舟があった場所。3Dモードでは船の見た目も若干豪華に。性能は同じです。



先ほどと同じく船のドックから内海へ出発


船がやや立体的でリアルになっています


ランダムエンカウントが発生し、マーマンとの戦闘に。「とりかこんだ」というメッセージが出ています。主人公たち4人がマーマンをとりかこむ布陣で戦います。


取り囲むというのは、ふいをついた状態とは違うようです。マーマンに攻撃され、その後に撃破。








ドラクエ11極限攻略データベース