ドラクエ11極限攻略データベース

ドラクエ11が正式発表!3ds、ps4、NXの3機種で発売!

ついにドラクエ11が正式に発表!本日の発表内容をまとめます。 なお、発表時の動画はオフィシャルから公開されていません。

新作発表会の発表内容

ドラクエ11

・サブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」
・プロデューサーはドラクエ10と同じ齋藤陽介さん
・オンラインではなくオフラインゲーム
・3DSとPS4の両方で発売。さらに任天堂の次世代機NXも対応予定。

ドラクエ11対応ハードは3DS、PS4、NX

・発売日は、30周年のうちを目指している
※「30周年のうち」とは2016年5月27日〜2017年5月26日を指すと思われる

・堀井雄二さんがPS4版と3DS版の実機を操作。
・鳥山明さんのメッセージで「集大成というか、これで最後って感じで、堀井さんも気合が入っているそうなので、僕も根性を見せるしかありません」という一文あり。真意は不明(18時16〜17分あたり)

実機プレイから分かったこと
・各ハードともゲームの内容は同じ
・敵との戦闘は、PS4だとシンボルエンカウント、3ds版はアナログスティックだとシンボル、十字キーだとランダムエンカウント
・3dsは上と下で見た目が異なるが同じ場面。
・最近見かけることが少なくなっていた「ギラ」の呪文がある

主人公

デザインは鳥山明さん
デザインは鳥山明さん

PS4版









※画面中のコメントは筆者による追加


3ds版

3ds版では上の画面と下の画面で3dと2dになる。内容は同じ。


アナログスティックで操作すると上にメッセージ、十字キーで操作するだと下にメッセージが出る




フィールドでも上が3D、下が2D。


戦闘シーンも3Dと2Dがある。戦闘シーンも、アナログスティックで移動すればシンボルエンカウントで戦闘は3D、十字キーで移動すればランダムエンカウントで戦闘は2Dになる。










ドラクエ11極限攻略データベース