ドラクエ11極限攻略データベース

Nintendo Switch版ドラクエ11の発表について

12月17日のジャンプフェスタでの発表を受けて、12月19日に任天堂の公式サイトでもドラクエ11に関する情報が公開されました。

書いてある内容はすべて既出のもの。最後に「なお、本作は Nintendo Switch での発売も予定されています。」という一文があるのですが、 ドラクエ11がNintendo Switch でも発売されるという情報は2015年7月28日のドラゴンクエスト新作発表会既に公表済みです(当時はハード名が公表されておらず「NX」という仮称で呼ばれていました)。

公式サイトまとめ

  • 本作は11番目の『ドラゴンクエスト』本編として、ニンテンドー3DS用に開発されているシリーズ最新作。2017年発売予定と発表
  • 初公開されたこの映像では、冒険の舞台となる広大な世界や、仲間たちと共に凶悪なモンスターに挑む決死の戦いの様子を見ることができる
  • 「ジャンプフェスタ2017」では、ニンテンドー3DSの実機映像も公開された
  • 本作は Nintendo Switch での発売も予定

Nintendo Switch版ドラクエ11について

Nintendo Switchは、2017年3月発売予定の任天堂の最新ゲーム機。Wii、WiiUに代わる新しいゲーム機として注目されています。



当初はNintendo Switchの発売日にドラクエ11のNintendo Switch版も発売されるのではという予想もありましたが、ドラクエ11は2017年5月ですらスケジュールが厳しそうなので、まず難しいでしょう。

また、そもそもNintendo SwitchはPS4版・3DS版と同時開発はされていないと思われます。
2016年8月26日に開催されたCEDECのゲーム開発者向けセミナーにおいても「現在は3DS版とPS4版を2つ同時並行でやっている」という話が出ており、 2016年12月17日のジャンプフェスタでも「PS4と3DSの2D版・3D版で3つのゲームを同時に開発しているような感じになっている」という話がありました。 従って、今は3DS版とPS4版のドラクエ11開発に集中し、Switch版ドラクエ11はその後に開発されるので、Switch版の発売日は3DS版・PS4版発売より後になるものと思われます。

2つ同時に開発するだけでも大変という話ですから、Switch版が後になってしまうのは仕方ない所ですね。まずはPS4版・3DS版を楽しみに待ちましょう。






ドラクエ11極限攻略データベース