ドラクエ11極限攻略データベース

NHKドラクエ30周年特番のドラクエ11情報まとめ

ここでは2016年12月29日にNHK総合で放送の「ドラクエ30周年特番」で出たドラクエ11の情報をまとめます!
この番組ではドラゴンクエスト11の開発現場に潜入。ドラクエ最新作の現場にカメラが入るのはほぼ初めてとのことです。

※なお、1月8日(日)0:50(土曜深夜24:50)から、NHK総合で再放送もあるそうです

ツイッター年末年始キャンペーン

正解は「ロトのつるぎ」


公式ツイッターで以下の問題が出ています。
「ドラゴンクエストの生みの親であり、ドラゴンクエスト11のゲームデザイン&シナリオをつとめる堀井雄二さんの事務所の壁に飾られている3本の武器のうち、真ん中の武器は?」という問題です。
ツイッターの投稿を引用リツイート&回答した人の中から11人にDQグッズの入った福袋が当たります!

新情報

飛竜は自分で操作可能!イベントで1回乗るだけ、とかではないようです!見た感じはドラクエ10と似ているようでした。

「聖地ラムダ・大聖堂」が初登場。


大きな扉を開けると、中は教会のようになっていました


こちらも新登場「クレイモラン城下町」!城下町ということは城がありそう。


「建物の中からは声が聞こえてくる。どうやらなぜか黄金に恐怖し屋内に閉じこもる人々の声のようだ。」このシーンは堀井さんからダメ出しが出ていたので、製品版では内容が変わるかも・・・?


ドラゴンライダーが出現するダンジョン。「復帰ポイント」という言葉が出ていましたが、なにか新しいシステムがあるのでしょうか…?


パーティメンバーに商人のじいさんとサーカスの男が!


拡大しても2番目のキャラはよく分かりませんね…。もしかすると新キャラかも?


「デルカダール地方・旅立ちの丘」。これも新しい地名


敵に攻撃したときは敵に頭上にダメージが!ダメージ数値の見た目はドラクエ8〜10と似ています


船に乗っているようです。船の存在が確定!右の大きなスクリーンでも海の上にいる模様。


フィールドでキャンプを行うことができるようです。

下のメッセージは「なにをしますか?」となっており、キャンプメニューは上から順に「休む」「ふしぎな鍛冶をする」「女神像にいのる」「見回る」「キャンプをやめる」となっています。

これが「ふしぎな鍛冶」と思われます。ゾンビキラー1個とまよけの聖印1個を入れて、ゾンビバスターを作れる模様。アイテムの個数などは適当な数字になっており、製品版でもこのままのレシピで作れるかは不明です。


開発側の「主人公にフードをかぶせてたい」との依頼に対して、 鳥山明さんが「フードをかぶせないほうが勇者らしい・カッコイイ」と提案し、今の主人公の姿が完成


どこかの町で主人公がパレードの服を着て踊るシーン。この動画を見て、すぎやまこういちさんがここで流れる曲をいきなり即興で作りました!


新曲「シルビアのテーマ」の楽譜!


すぎやまさんより「ドラクエ11は全部新曲」とのコメントあり









ドラクエ11極限攻略データベース