ドラクエ11極限攻略データベース

オネエ旅芸人シルビア公開!キャンプシステム、新ザコ敵も

2017年3月13日の週刊少年ジャンプで新たな情報が公開!

仲間キャラ「シルビア」

旅芸人の名前がシルビアと判明。
「世界中のみんなを笑顔にするコトがアタシの使命だからね!」
ドラクエ11シルビア



しゃべり方がオネエ口調になっているのが特徴。手には楽器のようなものを持っています。

ドラクエ11には「シルビアのテーマ」という曲が存在し、 主人公がカーニバルの衣装を着た時に流れることが判明しています。 シルビアは音楽関係の特技なども持っているかもしれません。

キャンプシステム

フィールドのたき火跡ではキャンプができます。 キャンプでできることは以下の通り。

・休んで回復する
・冒険の書に記録できる
・仲間たちと会話できる
・旅の商人が開くよろず屋で買い物ができる

フィールド上でセーブができるというのは新しい仕組みですね!
なお昨年末に放送されたNHK特番では、キャンプ中に武器の錬金(作成)ができる画面も公開されています。
ドラクエ11キャンプ
ドラクエ11ふしぎな鍛冶

新しいザコ敵

「モコッキー」「ランタンこぞう」が公開。

◆モコッキー
「手にした巨大な針でなんでも穴だらけに」

◆ランタンこぞう
「捨てられたランタンが人間への恨みで魔物に」

ランタンこぞうは夜のみ出現

その他

馬に乗って体当たりすると弱い敵を体当たりで吹っ飛ばして戦闘を回避できるのは、PS4版だけと判明。


町の人に近寄ると、声が吹き出しで聞こえる
吹き出しが紫色の人は頼みごとがある人(クエスト?)







ドラクエ11極限攻略データベース