ドラクエ11極限攻略データベース

仲間キャラの名前が判明!女武闘家「マルティナ」と老人「ロウ」

新たに仲間キャラの名前が判明しました。

マルティナ

気高き女武闘家。強さとナイスバディに期待。
「キミと一緒にみんなを守る。それが私の戦い!」
ドラクエ11マルティナ
職業は武闘家となっていますが、なぎなたのような武器も装備できます。

ロウ

白髭が特徴的な謎の老人。
「おぬしらが来るのを待っておったぞ」
ドラクエ11ロウ
職業はまだ不明です。杖を持っているシーンもあるようですが、魔法使い用のものではなく、足の悪いご老人用の杖のような形状です。

オートカメラバトル・フリー移動バトル

PS4版では戦闘中の視点を2つから選べます。
オートカメラバトルではドラクエ8などのようにカメラが自動でキャラを追います。 フリー移動バトルでは、主人公たちのキャラを自分で動かして、好きな視点でバトルができます。

フリー移動バトルはドラクエ10の戦闘システムと似ていますが、ドラクエ10のように敵が歩くのを邪魔して攻撃させないこと(相撲)はできないと思われます。詳細はまだ不明です。

2Dモード、3Dモード

3DS版での戦闘シーンは、ドラクエ1〜7のような2D画面でのバトルと、ドラクエ8〜9やリメイク版7〜8のような3Dモードの2つから選べます。

その他

・PS4版ではフィールド上の敵に殴りかかって戦闘を開始すると先制攻撃も可能
・「ザラキ」「はやぶさ斬り」の存在が判明。主人公がはやぶさ斬りを使えます。
・新ザコモンスター「マンドラ」「オコボルト」
・バトル中に条件を満たすと主人公から青いオーラが。新要素とのことですが詳細は不明







ドラクエ11極限攻略データベース