ドラクエ11極限攻略データベース

ニコニコ生放送で実機プレーと新情報!

ニコニコ生放送で新情報!

ニコニコ生放送の番組で出た新情報のまとめです。
厳密には新情報ではないものも多かったですが、一応すべてまとめておきます。

新情報ダイジェスト
  • 連携使用時はMPを消費しない
  • はずかしい呪いの中には悪い効果だけでなく良い効果もある。敵が使ってくる状態異常をかき消すことがある
  • すれちがい通信では、一定時間すれ違わないと、疑似的にNPCとすれ違ったことになる

連携の紹介

実機プレーは、まずは3DS版で始祖の森という場所に来ました。 特別に「きせきのしずく」というアイテムを大量に持っています。これを使うと全員が必ずゾーン状態になるというものすごく強いアイテム。製品版でどうやると手に入るかはまだ判明していません。

ラムダの祈り

セーニャとベロニカの連携「ラムダの祈り」で味方全員を回復!



シャドウアタック

残った主人公とカミュも連携。「シャドウアタック」で敵に大ダメージ!


火炎斬りを取得

主人公のスキルを振ります。かえん斬りを取ると、同時に爆炎斬りやお宝ハンターも修得。 爆炎斬りは主人公とシルビアの連携、お宝ハンターは主人公とカミュの連携です。



お宝ハンター





魔闘演武

マルティナとロウの連携「魔闘演武」! ドラクエ11のプロモーションビデオにも出てきた技です。 2人が光る弾をキックし続けていき、最後はロウがそれを飲み込んで口から閃光を放って攻撃!








お勧めパーティ紹介

ここで内川ディレクターと齋藤プロデューサーから、お勧めパーティの紹介。
まずは内川さんから。

万能キャラで固めてみたとのこと。主人公を起点に連携をいろいろ発動できる。カミュがアタッカー、ロウが補助、ロウが回復。ロウも回復呪文を使えます。

次に齋藤さんがコチラ

ロウはこう見えてツメも使える。マルティナがアタッカー。物理攻撃が効かない敵にはベロニカの呪文。セーニャは安定の回復役。ちょっと強い敵と戦う時はロウも回復にまわれる。

質問コーナー

Q.すれちがい通信はストーリーをどれくらい話を進めるとできるのか
A.2〜3時間くらい。ゆっくりやっても4時間あれば大丈夫

Q.すれちがいできない人はどうする
A.すれ違ってない時間が一定時間に達すると、疑似的にすれ違いが起こってヨッチ族を入手可能

しばりプレイの実演

今度はPS4版で縛りプレイを紹介。制限条件を付けてプレーするというもの。
縛り条件は以下の4つです。今回は1つ選ぶのではなく全部付けての挑戦となります。
  • 戦闘から逃げられない
  • 防具を装備できない
  • 買物できない
  • はずかしい呪いにかかる
この条件で、ドラクエ10どころかドラクエ自体もやったことがないという、アメリカザリガニ平井さんか挑戦。

ふしぎな鍛冶

武器を買えないので、まずはふしぎな鍛冶で武器を作ることにしました。作る装備はビッグブレードU。


武器の各部位を叩いてゲージを伸ばしていきます。


特技「上下打ち」で2マス同時に叩いて集中力を節約していきます
鍛冶の集中力や特技修得は、DQ10と違って鍛冶特有のレベルは存在せず、主人公のレベルアップによって向上していきます


温度が高い時の方がゲージが伸びやすい。あと少しというゲージは、温度を下げてから打った方が良い。


だいせいこう!見事ビッグブレード+3が出来ました



さっそく装備!防具は装備禁止のしばりが付いているので装備できません

ボス戦

道中はウマに乗って敵を突き飛ばしていけばかなり楽そうでした。ボス戦に到着。


主人公は先ほど自分で作ったビッグブレードを構えています


カミュはスキルをブーメランに全振りしてしまいました。スライム系に強い技とメタル系に強い技しかないので、使える特技がありません…。


仕方なく通常攻撃するカミュ…。


セーニャがゾーンに入った!PS4版のゾーンは綺麗です



倒しました!縛り条件を付けていても、しっかり準備していけば何とかなりそうですね(まだ序盤のボスですが)。








ドラクエ11極限攻略データベース