ドラクエ11極限攻略データベース

移動手段:ウマに乗る、船入手、空を飛ぶ

ウマに乗る

馬は冒険の最初から使うことができます。フィールド上では、馬に乗ると歩きよりも速く移動することができます。

PS4では馬に乗っている際に×ボタンを押すとダッシュも可能。ダッシュ中は、小型の敵は体当たりで吹き飛ばすことができ、戦闘を回避できます。ただし倒したわけではないので、経験値やゴールドは手に入りません。

PS4では、馬から降りて先に進んでも、フィールドにある「馬呼びの鐘」を鳴らせば、どこからともなく主人公の馬が駆けつけてくれます。馬呼びの鐘は持ち運べるアイテムではなく、町から出てすぐの場所やキャンプ地などに備え付けてあります。

3DSでは、3Dモードを選んでいる際は、フィールドのどこかに馬がいます。その場所まで行けば馬に乗ることができます。2Dモードでは馬はありません。

船に乗る

船はダーハルーネで手に入ります。入手後は、好きな時に船に乗ることができます。

船に乗ったら、降りたい場所に向かってぶつかると降りることができます。但し高い山などには降りることはできないので、低地を探しましょう。

船は最後に降りた場所に停泊しますが、ルーラで移動すると船も近くに付いてきます。

空を飛ぶ乗物

モンスター乗り物は一定条件で消滅してしまうので、遠くまで行くことはできません。 モンスター乗り物ではなく、空を飛ぶ乗り物も手に入ると思われます。







ドラクエ11極限攻略データベース