ドラクエ11極限攻略データベース

ゾーン・れんけい


ゾーンとは

バトル中に一定条件を満たすと、主人公たちは青い光をまとうことがあります。これがゾーン状態です。
ゾーンに突入すると、戦闘能力が一時的にアップし、れんけいが使えるようになります。ゾーン状態はしばらく続き、消えなければ次の戦闘にも持ち越せます。れんけいを使うとゾーン状態が消えてしまう可能性があります。


なお、既報ではこのシステムはテンションに代わるシステムと紹介されているため、ドラクエ11にはテンションシステムは出てこないことになります。

ゾーンに入る条件

パーティメンバー全員が同時にゾーン状態になるわけではなく、ゾーンに入るかどうかは1人1人で別となります。 ゾーンに入る条件として判明してるのは「敵からの攻撃で大ダメージを受けた場合」です。過去のドラクエシリーズから類推すると、他に以下のような場合にゾーンに突入する可能性があると思われます(予想です)。
  • 敵から大きなダメージを受けると高確率でゾーンに突入するが、小さなダメージでもごく稀にゾーンに突入
  • こちらが相手にダメージを与えるなど何か行動をする際に低確率でゾーンに突入

れんけいとは

ゾーン状態になったキャラ同士が「れんけい」を行うことで特別な技を繰り出せます。


れんけい技の内容は仲間キャラのメンバーによって異なり、また覚えた呪文・特技などによっても異なります。

「爆炎斬り」主人公の剣にシルビアが炎をまとわせる!


「ギガバースト」パーティ全員でのれんけいもある


敵の中にも連携をしてくるものもいるようです。例えばレッドイーターとブルーイーターは連携を行うようです。

モンスターたちが繰り出すれんけいも強力


れんけい紹介

カミュと主人公の連携「はやぶさのまい」




シルビアと主人公とロウの連携「ローズハリケーン」






パーティ全員によるれんけい「ギガバースト」




マルティナとロウの連携「魔闘演武」








ドラクエ11極限攻略データベース