ドラクエ11極限攻略データベース

渾身斬り

スキル:渾身斬り 目次

渾身斬りとは

説明:頭上から敵1体を斬りつけ大ダメージ。

渾身斬りの基本情報

敵1匹に通常攻撃の約2倍のダメージ。ダメージ倍率は1.75倍〜2.25倍の範囲からその都度ランダムに選ばれる。
項目渾身斬りのデータ
分類攻撃特技(倍率系)
消費MP8
属性なし
追加効果なし
会心なし

渾身斬りを覚えるキャラと渾身斬りの修得条件

  • 主人公:両手剣スキル(消費SP:10)
  • グレイグ:両手剣スキル(消費SP:10)

渾身斬りの評価

スキルお勧め度:95点

渾身斬りは敵1匹に通常攻撃の約2倍のダメージを与える特技。両手剣装備では基本となる攻撃です。

両手剣自体も攻撃力が高いので、渾身斬りの威力は他の武器の特技と比べると破格の強さを誇ります。

威力は強力ではありますが、消費MPが8とやや大きいので、序盤のうちは負担が大きすぎてザコ敵戦で連発することは難しいでしょう。ここぞという場面で効果的に渾身斬りを使いましょう。

なお渾身斬りのダメージ倍率は通常攻撃のちょうど2倍ではなく、毎回1.75倍〜2.25倍からランダムに選ばれます。そのため、ダメージ量のバラツキが大きくなります。渾身斬りは一度使っただけでは効果の分かりにくい特技です。

中盤以降は全身全霊斬りを習得すれば、敵1匹に対してさらに大ダメージ(通常攻撃の約3倍)を与えられます。ただしそちらは消費MPが16とさらに大きいので、渾身斬りとうまく使い分けていきましょう。








ドラクエ11極限攻略データベース