ドラクエ11極限攻略データベース

デュアルブレイカー

スキル:デュアルブレイカー 目次

デュアルブレイカーとは

説明:状態異常にかかりやすくする2連続の全体攻撃

デュアルブレイカーの基本情報

敵全体に通常攻撃の1.8倍のダメージを与えるブーメランを2個投げる。当たった相手には、不利な状態異常がかかりやすくなる効果を与える。状態異常耐性低下の効果は、耐性のない敵に対して50%程度の確率で付けることができる。
項目デュアルブレイカーのデータ
分類攻撃特技(倍率系)
消費MP24
属性なし
追加効果状態異常耐性低下
会心通常の50%

デュアルブレイカーを覚えるキャラとデュアルブレイカーの修得条件

  • カミュ:【スキルパネル拡張後】ブーメランスキル(消費SP:20)

デュアルブレイカーの評価

スキルお勧め度:95点

デュアルブレイカーは敵全体に大ダメージを与え、状態異常耐性低下の効果も付ける技。複数の敵にダメージを与える技としてはカミュ技の中で最強と呼んでよいでしょう。

二刀流でブーメランを2個持っている場合は、左手のブーメランでデュアルブレイカーの2回攻撃を撃った後、右手のブーメランを1回だけ投げて通常ダメージを与えます。

消費MPが24と大きいので、元々MPの低いカミュにとっては使いにくい技です。ザコ敵との戦いで常時使い続けていくことは難しく、使いどころを考えて使いたい技です。

カミュの攻撃力や装備するブーメランが十分に強い状態で使うと、とてつもない大ダメージが出るのですが、デュアルブレイカーはあくまで通常攻撃の1.8倍ダメージを2回与える技です。ストーリーの途中で格上の敵に対して使っても、常識的なダメージしか出ません。過度に期待しすぎないようにしましょう。








ドラクエ11極限攻略データベース