★★注目!北米版ドラクエ11攻略開始!YOUTUBE動画も投稿中

ドラクエ11では冒険を進めるとスキルリセットが可能になります。

序盤はスキルリセットできない

最初のうちは、一度スキルパネルにスキルポイントを振ると、そのスキルポイントは戻ってきません。だからと言って慎重になりすぎてスキルポイントを全く振らないのでは、結局スキルがないのと同じになってしまいます。

1つの武器に集中してスキルポイントを振るなどして、効率的にスキルを取っていきましょう。スキルの振り方を間違えても、倒せなくなる敵などはいないので大丈夫です。

中盤にスキルリセットが解禁

8人目の仲間が加入するあたりで、教会や女神像で「スキルリセット」という選択肢が追加されています。スキルリセットが解禁されるタイミングで、特別なメッセージなどがありません。そのため気づかない人も多いと思います。

スキルリセットの際は、戻すスキルポイント×20ゴールドが必要となります。また、リセットの際にはスキルの種類ごとにリセットを行います。

例えば主人公が片手剣に30ポイント、両手剣に50ポイント振っている時、両手剣の50ポイントを片手剣に振り直したいなと思ったら、まずは両手剣の50ポイントをリセットします。

この際に取られるお金は50ポイント×20=1000ゴールドです。

お金を払ってスキルリセットが終わると、50ポイントが振られていない状態に戻るので、スキルパネル画面で片手剣スキルに50ポイントを振りましょう。

参考:スキルポイントの振り直し