【まとめ】スイッチ版「ドラクエ11S」最新情報はこちら

パーティーの「最強メンバー」を考えるのって楽しいですよね。今回は、ドラクエ11で一体どういうメンバーが最強になるか考えてみたいと思います!

速攻火力型

勇者マルティナロウベロニカ

ザコ敵などに対して、1ターン目から最大火力で戦うメンバーです。

ベロニカはマダンテが使えることが判明しています。1ターン目から使えば一気に敵に大ダメージを与えられるでしょう。他は攻撃力の高そうなマルティナと、ギガスラッシュ・灼熱斬などの強力な攻撃を持つ勇者、そしてグランドクロス・マヒャドなどを使えるロウを入れています。

速攻ストーリー型

勇者マルティナカミュシルビア

ストーリーをさくさく進めたい人向けのパーティ。物理攻撃の強い人を4人並べています。HPも高めなので、適当に攻撃を連打するだけでザコ敵に勝てるでしょう。勇者とシルビアが少しは回復も使えるので、格下のザコ敵相手にはこれで十分です。回復面が心配な場合はシルビアかカミュをセーニャに変える手も。

ダンジョン探索型

勇者ロウセーニャベロニカ

ダンジョン探索の際には武器の「両手杖」「スティック」が重宝します。これらの武器を装備した状態で敵に攻撃すると、なんと敵のMPを吸収することができるのです。両手杖を装備できるベロニカとロウ、そしてスティックを装備できるセーニャをパーティに入れれば、いつまで経ってもMPの切れないパーティが完成します。

ロウはツメ、セーニャはヤリ、ベロニカはムチも装備できるので、MPが余っている時は装備を変えて物理攻撃をさせるのもよさそうです。

ボス戦バランス型

勇者マルティナシルビアセーニャ

ボス戦で安定しそうな構成です。HPの最も高いマルティナを入れています。また、回復はセーニャだけでなくシルビアも入れて、セーニャの手が空いていない時はシルビアのハッスルダンスを使います。シルビアはバイキルトも覚えるので、勇者とマルティナの攻撃力を高めることも可能です。

メタル特化型

勇者カミュマルティナセーニャ

カミュは終盤に会心の一撃を確実に出せるようになり、メタル系を確実に倒すことができると思われます。セーニャは一閃突き、マルティナは雷光一閃突きを持っていることも判明しており、こちらも会心狙いが可能です。

勇者とカミュはメタル斬りも修得可能。HPの低いメタルスライムなどはメタル斬りで攻撃するのも良いでしょう。

まとめ

パーティーの目的によって、最適なメンバー構成もかなり変わってくるのではないかと思われます。特に意識せず作ったのですが、全てのキャラが割と均等に採用されました。7人全員の装備を整えておけば、状況に応じて様々なパーティを組むことが出来そうですね!