ドラクエ11S最速レベル上げまとめ


- スポンサーリンク -

ドラクエ11S最速レベル上げまとめ:目次

スイッチ版ドラクエ11Sのレベル上げの特徴

ドラクエ11Sでは、戦闘の速さ「超はやい」が選べることにより、ザコ敵との戦闘が高速で終わるようになりました。 そのため、最終盤を除けば、メタルを狙うよりもザコ敵を範囲攻撃で一掃する方が効率よくレベルを上げられます。
また、ドラクエ11Sではヨッチ村周りの仕様も変更。おかげで、ヨッチ村を使ったレベル上げが効率よくなりました。

序盤のレベル上げの注意点

ドラクエ11Sでは、序盤は仲間がどんどん増えていきます。 そのため、レベル上げはできるだけ仲間が増えてからするのがお勧め。 仲間が多いほうが敵を早く倒せますし、全員に経験値が入るためです。

また、序盤のボス戦に関しては、レベル上げよりも戦術とアイテムが重要です。 特に主人公とカミュの2人しかいない時は、2人ともやくそうを大量に持っておき、ピンチになったらすぐ使うようにすると、死者が出にくくなり有利に戦えます。


カミュ加入後

序盤は主人公とカミュの2人で進んでいくことになりますが、この時点でのレベル上げはあまり効率がよくありません。 この時点ではまだメタルスライムなどを効率よく倒してレベル上げする手段がありませんし、 どうせならセーニャ、ベロニカ、シルビアらが加入してからレベル上げした方が、全員のレベルを上げられるので効率が良いです。

どうしてもレベル上げが必要な場合は、ナプガーナ密林やデルカコスタ地方にある女神像の近くで敵を倒し、女神像(キャンプ)で全回復しながらレベル上げがおすすめ。

ザコ敵を倒してレベル上げする場合は、良い武器を買って攻撃力を上げてからレベル上げしましょう。 攻撃力を上げれば敵を早く倒せてレベル上げが早く進むので、防具より武器を優先しましょう。

ホムラ・サマディーではタイミングに注意

ホムラのボス戦ではベロニカとセーニャがNPCとして加勢してくれるので、レベル上げは必要ありません。
ホムラをクリアすればベロニカとセーニャが正式に仲間に入るので、レベル上げはその後の方が絶対にお勧めです。 サマディーのイベントの最中なら、シルビアもNPCとして加入するので、5人で戦うことができます!



サマディー地方でレベル上げをすると、たまにメタルスライムも出てきます。確率は10回に1回以下と低いですが、倒せれば経験値を2000もくれるのでおいしいです。
メタルスライムは逃げやすいので、出てきたら最初に狙うようにしましょう。主人公やカミュがメタル斬りを覚えれば倒しやすいですが、無理にスキルポイントを振る必要はありません。

事前にサマディー城下町でクエスト「美味なるサボテンステーキ」を受けておき、クエストの目的であるサボテンゴールドを狙いながら稼ぐのも手です。 サボテンボールと戦うと、低確率でたまにサボテンゴールドが一緒に出現します。

グロッタ地下遺構

あんまり効率のよくないレベル上げです。

グロッタの地下にあるダンジョン「グロッタ地下遺構」の全域で、戦闘時にメタルスライム2~3匹がお供に出てきます。確率はサマディー地方よりは少しだけ出やすく、一度に出る数も多いので、ここでメタスラ狩りをしてみるのも良いでしょう。 ストーリーで最初に訪れた際なら、NPCとしてロウも戦闘に参加してくれます。

中盤のレベル上げ

仲間が7人揃ったら、全員に経験値が入るのでレベル上げをしやすくなります。 ただ、ドラクエ11では途中で仲間のレベルが強制的に上がるタイミングがあるので、 今のうちにレベル上げしても最終的なレベルはほとんど変わりません。 レベル上げは本当に困った時の最終手段にして、できるだけレベル上げせずに先に進んでいくのが良さそうです。

壁画世界で最速はぐれメタル狩り

はぐれメタルが最初に出現するのは、プチャラオ村の遺跡から行ける壁画世界です。 ザコ敵との戦闘時に、20回に1回程度の低確率ではぐれメタルが1~2匹出現します。 壁画世界のボス(メルトア)に勝てない場合は、途中のザコ敵と何度も戦い、はぐれメタルを狙うレベル上げをしても良いでしょう。

バンデルフォン地方東の島

あんまり効率のよくないレベル上げです。行くのに時間がかかりすぎます。

ソルティコのイベントをクリアして船で外海へ出られるようになったら、マップ北東部の島(バンデルフォン地方東の島)に行ってみましょう。 キングスライムのシンボルにぶつかると、お供にはぐれメタルが付いてくることがあります。 このタイミングなら、マルティナ・ロウを含めた7人の経験値を同時に稼げるのでお得です。 メタル斬り、一閃突き、二刀流などはぐれメタルを倒しやすいスキルを用意しておくと倒しやすいでしょう。

古代図書館のレベル上げ

あんまり効率のよくないレベル上げです。

シケスビア雪原の古代図書館では、はぐれメタルが最大2匹同時に出現します。 はぐれメタル以外のザコ敵がそこそこ強いですが、それらを楽に倒せるならおいしい稼ぎ場所となります。
但し、もう少し進めると主人公以外のキャラのレベルが自動的に上がるイベントがあるため、このタイミングでのレベル上げは効果は薄く、あまりお勧めではありません。

終盤のレベル上げ

命の大樹のイベントの後、再び仲間が1人から7人に増えていきます。 ここでも、レベル上げは仲間が全員揃ってかやるのがお勧めです。

最後の砦周辺

命の大樹のイベントを終えて世界に異変が起こった後、デルカダール地方・デルカコスタ地方のザコ敵と戦うと、たまにメタルスライム強がお供に付いてきます。
1匹で経験値が12000ほど入るので狙ってみましょう。特に洞窟内に出るドラキー強と戦うと、お供にメタルスライム強が出る確率が高いです。 ドラキー強は範囲攻撃で倒しやすいので、ドラキー強を狩るだけでもレベル上げができます。

3DS版・PS4版では、この時点では教会や女神像で「スキルリセット」が解禁されるので、 主人公のメタル斬りと二刀流を取るなど、対メタル用のスキルに振り直すと倒しやすいです。
但し、仲間が少ない状態でのレベル上げは効率がよくありません。できれば仲間が増えてからレベル上げを行うのがお勧めです。

バンデルフォン地方東の島

バンデルフォン地方東の島は異変前にもキングスライムのお供としてはぐれメタルが出現しましたが、 異変後になるとキングスライム強のお供にはぐれメタル強が出現し、経験値がアップしています。

なお、ラスボスクリア後には、バンデルフォン東の島のキングスライム強がスライムベホマズンに変わり、お供はメタルスライムになってしまいます。 バンデルフォン東の島がレベル上げに向いているのは、ラスボス前までです。

天空魔城のレベル上げ

メタルキングが最初に出現するのはラストダンジョン「天空魔城」です。 メタルキングは経験値が多いのでレベル上げにおすすめ。 天空魔城でのザコ敵との戦闘時にかなり低い確率でお供として出現します。

但し、4階(最上階だけ)は少しだけ確率が高いようですが、それでも15~20回に1回程度。 メタルキングに頼らずに、メタルキング以外のザコ敵を素早く倒すことで経験値を稼いでいかないと辛いです。
セーニャのイオラや勇者のギガスラッシュなどの全体攻撃を活用し、サクサク倒してレベル上げしましょう。。

クリア後:Lv70までのレベル上げ

ラスボスを倒した後、忘れられし塔のイベントを迎えると、世界の出現モンスターが変わります。
まずは少しストーリーを進めて仲間を8人揃え、全員のレベルが大幅に上がるイベントまで進めましょう。

ヨッチ村の冒険の書でレベル上げ

Lv65~70あたりのレベル上げにおすすめ。

スイッチ版ドラクエ11Sでは、真の裏ボスを倒すためにはヨッチ村の全クリアが必要になりました。 ヨッチ村のイベントに大体はボスがいますが、そこそこいい経験値をくれます。 というわけで、どうせ倒すならレベル上げに活用したいところです。

プチャラオパレードのメタルハンドでレベル上げ

クリア後の世界でプチャラオ村のイベント(ハッスルじじい・邪)をクリアした後は、プチャラオ村の入口付近にいるポンサックに話すことでパレードができるようになります。
プチャラオパレードのレベル上げのやり方

パレードを引き連れた状態でメダチャット地方の敵と戦うと、たまにお供としてメタルハンドが出現。はぐれメタル・メタルスライムも同時に出現することもあります。
プチャラオパレードのメタルハンドでレベル上げ
ボス詳細解説 フィールドのBGMが普段と違うパレードの曲になっていれば、パレードが主人公たちの近くにいなくてもOKです

メダチャット地方にいるぶっちズキーニャ・邪はHPが100程度とかなり弱いので、メタルが出なかった場合の戦闘の処理が楽です。ぶっちズキーニャが見当たらない場合は、ドンガラドン・邪でも問題ないでしょう。メタルハンドが出るまで何度も戦いましょう。

なお倒した時にもらえる経験値は、だいたいメタルハンドが3万、はぐれメタルが1万、メタルスライムが1000です。メタルハンドが一番おいしいので、メタルハンドから狙いましょう。

メタルハンドはたまに仲間を呼ぶこともありますが、逃げることもあるので、メタルハンドが仲間を呼ぶのを待たずにいきなり倒してしまって問題ありません。なお、メタルハンドはザキの呪文を使ってくるので、即死耐性のあるアクセサリーを持っていれば装備しておきましょう。

メタルの倒し方は、カミュの会心必中、マルティナの雷光一閃突き(ヤリ)、グレイグのまじん斬り(オノ)などがお勧めです。
メタルハンドのレベル上げの攻撃手段は会心必中がオススメ
カミュの会心必中はMPを64も消費するので連発しにくいですが、Lv46以上ならMPが128を超えるので2回撃つことができるようになります。レベルが上がればMPは全快になりますし、女神像もあるのでMP回復しながら戦うことができます。

ベロニカのイオグランデ一確狩り

Lv50~60あたりのレベル上げにおすすめ。

ベロニカにスキルパネルでイオグランデを覚えさせます。さらに。星降る腕輪を天空魔城の宝箱(取ってなければ始祖の森北の高台の宝箱)で取れるので、それを装備。 これで戦闘開始直後にベロニカのイオグランデ一撃でザコを全部吹っ飛ばす高速狩りが可能です。



イオグランデのダメージが上がるよう、杖・防具・スキルパネルで攻撃魔力をできるだけ上げましょう。
フィールドで戦い、MPが尽きたら女神像で回復。 場所は、筆者は今回デルカコスタ地方を使いましたが、もっと良い場所がありそうです。

勇者の試練でメタルキング・強狙い

Lv60~70までは、勇者の試練でメタルキング・強を狙いつつザコ敵を速攻撃破していくレベル上げがお勧め。
上記のベロニカのイオグランデのほかに、ロウのマヒャデドスや勇者のギガスラッシュなども活用しましょう。

なお、メタルキング強が出てきた場合は、以下の手順で倒すと効率が良いです。
  • カミュを出し、メタルキング強が逃げなければ会心必中を使って倒す。残ったザコ敵は倒さない。
  • カミュとマルティナを出し、ひたすら防御してゾーンを待つ(きせきのきのみを使っても可)
  • 勇者もゾーン必中を使ってゾーンになる
  • 勇者とカミュとマルティナをメンバーに出して、れんけい技「スーパールーレット」を使う。
  • これで獲得経験値が25万~50万程度に大幅アップ!

3DS版でやる場合については、こちらの攻略ページで動画付きで解説していますのでご覧ください。

Lv70からのレベル上げ

レベル70を超えると、連携技「スペクタクルショー」でメタルキング・強を呼べるようになるので、さらに効率の良いレベル上げが可能になります。
慣れている人なら、およそ1時間でレベル70から99までレベルを上げることができます。

詳細:最速レベル上げ裏技:スペクタクルショー&スーパールーレット

- スポンサーリンク -